なぎなぎブログ
Twitter YouTube

振り飛車のきっかけは勘違い

2020-03-06 00:00:00
将棋
タグ: 日記将棋

振り飛車のきっかけは勘違い

世の中には二種類の人間がいる。振り飛車党と居飛車党だ!

最近将棋をやってるわけですが、「なぎさちゃん振り飛車党だよね」なんて最近言われることが増えたので、振り飛車をやるきっかけについて書きたいと思います。

ちなみに最近は四間飛車という戦法をわたしはよくやっています。

目次

そもそも振り飛車って?

振り飛車とは

画像のように5筋から左側に飛車を振ると振り飛車と言われます。

実は最近まで勘違いしていて、飛車を横に動かしたら振り飛車と思っていたのですが、中央よりも右側に振っている場合は振り飛車と言わないんですよね。居飛車に分類されるので注意!
なので右四間飛車とかは振り飛車ではなく居飛車の戦法! 初心者が勘違いしやすいポイントかと思います。

振り飛車をするきっかけ

私はまだ将棋をはじめて5ヶ月目で、最初は振り飛車ではなく居飛車を指していました。
初心者にもわかりやすいということで将棋初めて2ヶ月くらいはひたすら棒銀を指していました。

ただ、棒銀にもだんだん飽きてきてたところに「右四間飛車」をおすすめされたんですよね。頭の片隅には「右四間飛車」を置いといて今度から勉強していこうと思っていました。

そしてちょっと時間ができたときに勉強しようと思って、Youtubeで動画を探しました。
私が検索フォームに入力したのは「四間飛車 講座」という文字列。

はい。「」はどこいったっ!!Σ(゚Д゚)

私の中の四間飛車の悪魔が「」を勝手にトルツメしてしまったようです。(´-﹏-`;)

このあと私は、何も疑うことなく四間飛車を勉強し続けました。

これが私が振り飛車を始めたきっかけです。
四間飛車の悪魔恐るべし!!

もし勘違いがなかったら?

きっと右四間飛車をちゃんと指してたとおもうので、居飛車党のままだったと思います。

ただ、冒頭で述べましたが最近まで右四間飛車振り飛車だと勘違いしていたので、振り飛車党って言い張っていた可能性はありますね。。(~_~;)

それはそれではずかしすぎる〜!

さいごに

こんな勘違いだらけの将棋人生ですが、これからも将棋がんばりますっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧