2020-08-29 18:00:00

Vtuberが教える初心者向けチェス講座

チェスの動かし方はわかるけど、どこから動かせばいいのかわからない。序盤、中盤、終盤の動かし方がわからない、そんな初心者向けにどのような方針でチェスのコマを動かしていけばよいのか解説します。

チェス初心者の陥りがちなミス、将棋からチェスをやり始めた人がやりがちなことなども踏まえて解説をしていきます。

目次

概要

この記事の内容は、Vtuber同士のコラボで私がチェスを教えた内容をまとめた記事となります。 動画で見たい方はこちらでご覧ください。

【Vtuber Live】なぎなぎチェス教えて!【chess】 - YouTube

前半1時間半にわたり初心者講座を行っています。

書いている人もチェス初心者で、チェス初心者の自分がハマったことや自分はこういう感覚で指しているというものを書いていますので厳密には違うといったこともあるかと思いますがご了承ください。

なお今回使った局面はこちらにまとめております。 20200825配信 lichess

対象

  • コマの動かし方はわかるが、最初に何を動かしたらいいかわからない人
  • チェスを始めたばかりの人
  • 将棋はできるがチェスもやってみたいという人

駒の価値

駒の価値は一般的に下記のように言われています。

  • ポーン: 1点
  • ナイト: 3点
  • ビショップ: 3点
  • ルーク: 5点
  • クイーン: 9点
  • キング: 無限

将棋もそうですが、下記を意識して指すことが1つの指針となる。

  • ただで駒を取られない
  • 安い駒との交換にならない

局面の評価は勿論これだけではありませんが一番わかり易い指標となります。 コマがぶつかったときや、価値の高いコマが取れそうなときは意識しましょう。

序盤の動かし方

やらないほうがいいこと

序盤ではやらないほうがいいことや、将棋をやってる人がやりがちな例をあげます。

同じコマを動かす

  • 同じコマを動かす
    • 狙われると逃げる必要があり手損になる
      • 特に強い駒は狙われやすいです
      • やすい駒との交換はにげるひつようがあるため
    • 駒を展開できない

この例では黒番が序盤からクイーンを繰り出していき白に追い回されて手損している例です。

白はポーンを中央に、ビショップとナイトを展開、キャスリングによるキングの安全確保ができている状態ですが、黒番はクイーンが追い回されて駒組が進んでいません。

手損について

将棋でもそうですが、序盤は手損が大きく響いてきます。 特にチェスの場合は顕著に感じます

下記のような理由で顕著

  • 将棋にくらべ盤面が狭い
  • 将棋に比べて1コマあたりの価値が高い

中央支配、コマの展開を考えて手損はしないように振る舞うべきです。 特にクイーンやルークなど強い駒は序盤に繰り出していくと狙われやすく、狙われると逃げるしかなくて手損しやすいので気をつけましょう

ルーク先の歩を突く(将棋から入った人がやりがち)

将棋をやっている人は、飛車先の歩を突くのは将棋では基本のため、チェスでルークが飛車の動きと同じ為ルークの活用を考えるかもしれません。 ただし、チェスでは序盤でルーク先のポーンを突くのはあまり良くありません。

白番は端のポーンをついてルークを上げ中央にルークを展開しました。 黒版は中央のポーンを押し上げて中央を制圧しています。

実はこの局面はもうだいぶ白は困っています。

次に白がNf3とナイトを上げても、黒がe5とポーンを突くとナイトの逃げ場所がありません。

序盤の考え方

上記のやらないほうが良い例を見ていくと、相手に中央を支配されたり、コマの展開が遅れて劣勢になることがわかるかと思います。

では序盤で一体どのように立ち振る舞うのが正解でしょうか? 序盤での目標としては下記を意識するとよいです。

  • 駒の展開
    • 駒をいい位置に配置していく
    • 特にビショップやナイト
  • 中央の支配
    • チェスの駒は中央にいるほうが駒の利きがよい
    • 相手の指し手を制限できる
      • 将棋で言う手抜けない手だったり、先手が取れる手
  • キングの安全を確保する
    • 中央で戦いが起こるため、キャスリングなどで安全な地点に移動させる
  • 弱いポーンができないようにする。(ここは動画では触れませんでした)
    • ダブルポーン、孤立ポーン、バックワードポーンなど

参考 Control of the central squares allows pieces to be moved to any part of the board relatively easily, and can also have a cramping effect on the opponent.

中央の制圧

駒効率

チェスの駒は中央にいるほうが動ける範囲が多く、移動の選択肢が増えます。

下記画像は極端な例ではありますが、ナイトの効きを見るとわかりやすいです。

端にいるときは2箇所にしか行けないが、中央にいると8箇所に移動することができる。

このように中央に駒を展開していくと、駒を効率良く使うことができます。

キャスリング(キングの囲い)

チェスでは中央で戦いから離れるためにングが真ん中にいる初期位置は危険です。 そのためキングは端にいたほうが安全になります。 このあたりは将棋と似ていますね。

チェスにはキャスリングというルールがあります。

キャスリングの狙いは下記

  • チェスでは中央でまず戦いが起きるので、攻撃されやすいため、キングはできるだけ端にいたほうが安全
  • キャスリングができれば1手でキングが2マス移動できる。またルークを中央に展開できる

効率がいい手なのでできればやっておきたい手ですね。

キャスリングの条件 キャスリング - Wikipedia

中盤の指し方

中盤の指し方の狙いは下記の3つ

  • チェックメイトを狙う
  • 交換等により相手の戦力を弱めていく
  • 終盤への準備

チェックメイトを狙う

初心者でもやりやすいチェックメイトの例を2つ紹介します

  • クイーンメイト
  • バックランクメイト

クイーンメイト

この局面からチェックメイトをかけます

将棋で言う頭金のような初心者にとって一番わかり易いチェックメイトかと思います。

バックランクメイト

この局面からチェックメイトをかけます

将棋であれば相駒などで受けれるので、まだ詰まない思ってしまうことがよくあるので、このチェックメイトも将棋から始めた方は気をつけておいたほうがいいです。

初期配置の弱点

こちらはスカラーズメイトと呼ばれるものです。

初期配置でf7(f2)の地点がキングでしか守っていないため、ここが弱点となっています。

この例ではいきなりクイーンが出て露骨に狙っていますが、序盤でお互いの駒組中にこっそり狙われると気づかないことも多いので常に注意しておいたほうが良いと思います。

始めたての頃はなんども、このようなチェックメイトを食らってしまうかと思います。

キャスリング後の弱点

キャスリングをしたからといって安心はできません、

将棋で言う美濃囲いにしたときに55角から64桂で詰んじゃうようなそんな感覚です。

キャスリング後そのままだと、h7地点もしくはg7地点がキングしか守りが効いておらず弱点となってしまいます。 この地点をクイーンメイトなどの形で狙われるのが初心者にはありがちなので注意が必要です。

私もこの筋が見えなくて何度もチェックメイトれた経験があります、、、常に注意が必要です。

チェスのテクニック

中盤の指し方のポイントに「交換等により相手の戦力を弱めていく」と書きましたが、具体的にどのように指すかは難しいです。

中盤は特に城跡といったものはありませんが、いくつかポイントを稼ぐためのテクニックがあります。それらを駆使して相手の戦力を削ることを考えるのが中盤での戦い方になると思います。

今回はそのテクニックを4つ紹介します。

  • フォーク
  • ピン
  • ディスカバードアタック
  • スキュア

将棋でいう手筋のようなものですね。

フォーク

将棋で言う「ふんどしの桂」や「割打ち」、「両取り」のようなものです。

e4のナイトがd6,f6のビショップとルークの両取り担っています。 またb6のポーンも両取りをかけていますね。

将棋だと歩が両取りをかけることはないので、ポーンで両取りをするのは見落としがちですが、チェスではポーンで両取りをかけることもあります。

ピン

h4のビショップがe7のキングをルークを挟んで狙っているため、黒はf6のルークは動かすことができません。 ルークをピン留しているため、ピンと言われます。

将棋でもありますが、将棋だとこの手筋に名前ついてるんでしょうか。。? 香車だと田楽刺しに近いですね。

スキュア

チェックがかかっているため、キングが逃げるしかないのですが、逃げるとb8のクイーンを取ることができます。

ディスカバードアタック

将棋でいう開き王手ですね。 例の局面の場合Nc3とすると開き王手をしつつa2にいるクイーンにあたり、クイーンを取ることができます。

決まると気持ちいい一手ですね。

終盤の指し方

チェスの場合終盤になると駒の数が減り、ゲーム性がちょっと変わってきます。

終盤のポイントは下記の2点です

  • ポーンが重要
    • プロモーションを狙うように展開していく
  • キングが強力な駒となる
    • ポーンを支えながら敵陣に入っていく

残った駒によって終盤の指し方は変わってくると思うのですが、キングとポーンだけが残った局面ではプロモーションをどちらが早くできるかといった勝負になります。

終盤の一例です

最後に

私自身初心者ではありますが、Vtuber仲間の綾瀬綾ちゃんから教えてほしいと言われ、 自身がハマりがちだった点など、経験も踏まえて解説したつもりであります。 チェスを始めたばかりの方、将棋からチェスを始めた方にとって少しでも参考になれば幸いです。

2020-08-06 00:00:00

ブラジルでVtuberが流行っている? ポルトガル語を学ぼう!

最近ブラジルの大手YoutuberがVtuberの紹介をしたようで、その影響なのかブラジルでVtuberが流行っていて配信にブラジルの方が多く来ているようです。ブラジルのリスナーさんが増えたり、突然ポルトガル語で挨拶されたりするのでこの機に挨拶など簡単なポルトガル語を抑えておこう!

目次

ブラジルでVtuberが紹介された?!

ブラジルでのVTuber人気の発端となった動画はこちらのようです。 DOANDO PARA YOUTUBERS VIRTUAIS FALAREM MEU NOME... - YouTube

ブラジルの有名VtuberのGoularteさんが上げている動画で、Vtuberにスーパーチャットなど投げ銭をして名前を読んでもらうというような動画のようです。

これをきっかけに、ブラジルのリスナーさんの間でもVtuberに名前を読んでもらったりするのが流行っているみたいです。

私の配信にも来た!

普段私の配信は基本的にリスナーは日本人が多いのですが、2020年8月5日の朝に配信したときはブラジルの方が多く来てくれました。

実際私が配信しているときも、「名前を読んで!」とか「これを読んで!」みたいな感じでコメント欄にいくつか来てました。 印象深かったのは「Eu gosto de batatas」というポルトガル語を読んでって言われて読んだのですが、「じゃがいもが好きです」という意味らしいです。なぜじゃがいもなのか。。w

ちなみにコミュニケーションは一応英語を使っていましたが、ブラジルの方も英語が公用語というわけではないようです。なのでみんながみんな英語ペラペラというわけではなさそうです。英語でコミュニケーションする場合も注意しましょう。

覚えておきたいポルトガル語

ブラジルのリスナーが増えてきそうなので、簡単なポルトガル語くらいは覚えたいなーと思ったのでまとめておきます。

あいさつ

  • おはよう
    • bon dia(ボン・ジア)
    • 配信時間によっては多い挨拶かと思います
    • ちなみに日本とブラジルの時差は12時間です。ちょうど真逆っていう感じですね。
  • こんにちは
    • bon tarde(ボア・タージ)
  • こんばんは
    • boa noite(ボア・ノイチ)
    • こちらも配信時間によっては多い挨拶かと思います
  • やあ(こんにちは)
    • Oi(オイ)
    • Ola(オラ)
    • 英語でいう「Hi」に近いものだと思います。カジュアルな挨拶。
    • 基本的に配信のときはこの挨拶を使うことになると思います。
  • さようなら
    • Tchau (チャオ)
    • Tchau Tchau (チャオ チャオ)
    • 英語でのByeの意味のようです。
    • チャオーってイタリア語のイメージありましたがポルトガル語でも言うんですね。

はい、いいえ

とりあえずyesとかって言いたくなりますよね。 これも基本ですので覚えておきましょう

  • はい
    • Sim (シン)
  • いいえ
    • Não (ノォン)

その他配信で言われりしたもの

  • かわいいね
    • que fofa(ク フォーファ)
    • かわいいVtuberさんなら言われることも多いでしょう?
  • 〇〇が好きです
    • eu gosto de ○○ (エ ゴスト ジ 〇〇)
    • 例) eu gosto de batatas (私はじゃがいもが好きです)
    • なぜかこの例のセリフを言ってくれと言われました(゜゜)
    • 〜が好きですはよく使うフレーズなので覚えておきたいですね
    • ちなみに 「eu」は「私」の意味です
  • ありがとう
    • Obrigado (オブリガード(男性))
    • Obrigada (オブリガーダ(女性))
    • 自分が男性のときはObirigado、 自分が女性 のときはObrigadaとなるようです。言う相手の性別じゃなくて自分の性別なので注意。
  • とても
    • muito(モォイト)
    • muito ○○ という感じでよく使われていました。 muito obrigadoなど。 「とても」、「非常に」という意味で使われます。英語のveryに似ていると思うとわかりやすいかと思います。
  • クール!
    • legal (リガル)
    • Coolの意味。良いね!とかイケてる!素晴らしい!とかそんな感じです。ポルトガル語のスラングです。

さいごに

これだけ覚えておけば完璧!というわけではないですが、せっかく来て頂いてるのでこれくらい覚えておけるとあいさつや、「ありがとう」などの言葉も返せるのでいいのではないでしょうか。 「oi」とか言われると日本語で「おい!」って言われたのかと思って、一瞬びっくりしてしまったりすることもあるので、ちゃんと言葉を知っておくことは大事ですね。

2020-06-09 19:00:00

VRChatにアバターをアップロードする方法

VRChatで自分で作ったオリジナルのモデルをアップロードする方法を備忘録的にメモしておきます。 今回はVRoidStudioで作ったVRM形式の自作のモデルをVRChatにアップロードしていきます。

目次

必要なもの

  • VRChatのTrust rank(信用ランク)が「New User」以上のアカウント
  • VRMモデル
  • Unity2018
  • VRCSDK2
  • VRM Converter for VRChat
  • uniVRM

VRChatのTrust rank(信用ランク)が「New User」以上のアカウント

VRChatに自作アバターをアップロードするには「New User」以上のVRChatのアカウントが必要です。 また、VRChatはSteamのアカウントでもプレイできますが、アバターのアップロードにはVRChatのアカウントが必要なので、VRChatのアカウントを使ってください。

Trust rank(信用ランク)の確認方法

VRChatを開いて、「Social」の画面を開いてください。

「In Room」のところに自身のアカウントが表示されているのでそれをクリックします。

Trust Level の欄が自分の信用ランクになります。 ここの値が信用ランクになります。

信用ランクには下記の5つがあります。

  • Visitor
  • New User
  • User
  • Known User
  • Trusted User

はじめはVisitorから始まり、 遊んだり、フレンドを増やすことで、New User => User など段々と信用度が上がっていきます。

アバターをアップロードに必要になるのは「New User」以上ですので、まだVisitorの方はNew Userになることを目指す必要があります。

信用ランクの上げ方

Trust Level はどうやって上げれば良いでしょうか? 実はこれは公開されていないようなのですが、下記の要素が関係あるのではないかと思います。

  • フレンド数
  • 回ったワールド数
  • プレイ時間

参考に自分がNew Userになったときのことを参考に記載しておきます。

  • フレンド数:
    • New User: 3人
    • User: 1人
    • Known User: 1人
  • 回ったワールド数
    • 8くらい?
  • プレイ時間
    • 8時間ほど

なんとなくですが、すでにNew User以上のフレンドを増やして、ある程度遊んでいればVisitorから卒業できるように思えました。

VRMモデルの用意

VRMモデルは今回はVRoidStudioからエクスポートしたものを使います。 VRChatではアップロードできるモデルのポリゴン数に制限があるので、意識する必要があります。

上限は70000ポリゴンのようですが、Oculus Quest対応のモデルでは7500ポリゴンまでの制限があります。 PC版でも、設定によっては、重いモデルは表示しない設定などもできるので、基本的にはアバターはポリゴン数などはできるだけ減らして軽いモデルをアップロードするほうが良いかと思います。

もしくは、ポリゴン少なめのモデルと、ポリゴンが多いモデル両方作っておいてVRChatにあげておいて使い分けるという方法も良いかと思います。

VRoidStudioでエクスポート

VRoidStudioの最新版(バージョン0.9.5)ではエクスポート時に、ポリゴン数の削減を行う機能があります。

見た目に影響があまりない範囲で、ポリゴン数とマテリアル数を減らしてエクスポートしましょう。 エクスポートしたファイルは任意のフォルダに保存しておいてください。

Unityの準備

Unity Hubの導入とUnityのインストール

Unity Hubのインストール

今回はUnityを導入するのにUnity Hubを使います。 Unity Hub はUnityのプロジェクトや、Unityの各バージョン毎管理ができるツールです。

Download - Unity 今回はUnity Hub を使ってダウンロードします。 上記のページからUnity Hub をダウンロードしてインストールしてください。

Unity 2018のインストール

VRChatのアバターを上げるためにはUnity2018を使います。

VRChatのSDKに対応したバージョンのUnityを入れる必要があります。 2020/06/08時点では対応バージョンはunity 2018.4.20f1になっています。 変わっている可能性もあるので、公式サイトから確認して指定のバージョンを入れてください Current Unity Version

下記のリンクをクリックしてunity 2018.4.20f1をインストールしてください。 unityhub://2018.4.20f1/008688490035

unityhubがインストールされていれば、リンクをクリックすると自動的にUnity Hubが立ち上がります。 そのままインストールをクリックしてください。

必要なパッケージのダウンロード

VRChatにあばたーをアップロードするために必要な下記のUnityパッケージをダウンロードして準備しておきます。

  • uniVRM
  • VRChatSDK2
  • VRM Converter for VRChat

uniVRMのダウンロード

uniVRMは下記からダウンロードできます。 Releases · vrm-c/UniVRM

最新版はv0.55.0です(2020/06/08時点) 「UniVRM-0.55.0_ce1c.unitypackage」をクリックしてダウンロードして任意のフォルダに置いておいてください。

VRChat SDK2のダウンロード

VRCHAT SDK 2 は下記からダウンロードできます。(VRChatアカウントでログインが必要) VRChat - Home

アバターをアップロードするときは VRCHAT SDK 2 の方を選択してください。 VRCHAT SDK 3 というのもありますが現時点ではアバターのアップロードには対応していません。(2020/06/08時点)

ダウンロードしたunity packageは任意のフォルダに保存しておいてください。

VRM Converter for VRChat のダウンロード

VRM Converter for VRChatは下記サイトからダウンロードできます。

【¥0】 VRM Converter for VRChat - ぽけもり BOOTH支部 - BOOTH

v21.0.0 をダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルはzip形式ですので、展開して任意のフォルダに保存しておいてください。

Unityを使ってVRChatアバターをアップロードする

必要なファイルは揃ったので、次はUnityを使ってVRChatにアバターをアップロードしていきます。

Unityプロジェクトの作成

新規作成からUnityのプロジェクトを新しく作成します。 複数のUnityのバージョンを入れている場合は「▼」をクリックして、Unity 2018.4.20f1でプロジェクトを作成するようにしてください。

プロジェクト名を任意の名前にして作成をクリックします 今回はVRChatAvatarUploadというプロジェクト名にしました

Unity パッケージのインポート

VRChat SDK 2 のUnityパッケージのインポート

まず先に VRChat SDK 2 をインポートします。 パッケージのインポートはAssets以下にドラッグすればOKです。 「VRCSDK2-2020.05.12.10.37_Public.unitypackage」をUnityのAssetsフォルダ内にドラッグしてください。

次のような画面が出てきますが、そのまま import をクリックすればインポートできます。

UniVRM のUnityパッケージのインポート

同じ要領で「UniVRM-0.55.0_ce1c.unitypackage」をAssetsフォルダ内にドラッグしてインポートしてください。

VRM Converter for VRChat のUnityパッケージのインポート

こちらも同じ要領でインポートします。 「VRM Converter for VRChat-21.0.0.unitypackage」をAssetsフォルダ内にドラッグしてインポートしてください。

インポート後の構成

Assets内にインポートされてディレクトリが作成されていることを確認してください。 3つのunitypackageをインポートすると下図のような構成になります。

VRMのインポート

次にVRMファイルをインポートします。 こちらも同様に、VRMファイルをAssets内にドラッグしてください。 ドラッグアンドドロップすると、自動的に変換が行われます。

インポートが完了するとvrmが自動的にprefabに変換されたものが出力されているはずです。

VRChat用に変換

VRChat用に変換を行っていきます。 作成されたprefabを選択した状態で、 メニューから 「VRM」 => 「Duplicate and Convert for VRChat」をクリックします。

下図の画面が出てきますが、そのまま「複製して置換」をクリックします。

VRoidのモデルの場合なで肩になりすぎる場合があるので、変換時に「肩の高さ」のパラメータを若干大きくしておくと自然になるかもしれません。 ここは各自で調整してください。

これでVRChatにアップロードするモデルの作成は完了です。

VRChatへアップロード

VRChat SDKにログイン

メニューの「VRChat SDK」 => 「Show Control Panel」をクリックします

アカウント入力画面が出てくるので、UsernameとPasswordを入力してSign In してください。 ここで入力するアカウントはVRChatのアカウントになります。

モデルをアップロードする

VRCHAT SDKの画面で、「Builder」タブに移動します。

このまま 「Build & Publish for Windows」をクリックします。 ここでUnityが操作を受け付けなくなって止まったような動作になるかもしれませんが、処理中なのでしばらく待機します。 スペックが低いPCとかですと5分以上かかったりするので、十分な時間待ってください。

処理が終わるとUnityのGameウィンドウに次のような画面が表示されます。

Avatar Name入れ、 SharingのPrivateにチェックが付いていることを確認します。

The above information is accurate and I have the rights to upload this content to VRChat.

上記の確認をチェックするとUploadボタンが押せるようになります。 問題なければ「Upload」をクリックしてアップロードしてください

Error updating content. Unity package upload failed.Failed to optimize file fo upload.

もし上記のようなエラーが出てアップロードができない場合は、 VRChat SDKのSettingタブ内にある 「Publish」=> 「Future Proof Publish」のチェックを外して見てください

次のようなメッセージが出ればアップロードは成功です。

VRChatで確認

VRChatに入ってAvatarの画面を開きます。

My Creationsのところに自分がアップロードしたアバターがあることを確認してください。 アバターを選択して、Changeすれば実際にAvatarを使えるようになります。