なぎなぎブログ
Twitter YouTube

初めてのVRChat! やってみた感想

2020-06-02 09:00:00
VRChat
タグ: VRChatVroid

初めてのVRChat! やってみた感想

VRChatは、VR空間内で、オンラインで多人数とコミュニケーションができるソーシャルVRサービスです。
今回初めてVRChatをやってみましたので、VRChatとは何なのか、初めてやってみた感想について記載していきます

目次

VRChatとは?

VRChat(公式サイト)

VRChatは、VR空間内で、オンラインで多人数とコミュニケーションができるソーシャルVRサービスです。

いくつか特徴を下記にあげます

  • OculusなどのVR機器を使ったプレイが可能
  • 自分で作成したアバターをアップロード可能
  • 自分でワールドを作成できる

VR機器を使ったプレイが可能と書きましたが、VR機器がなくても構いません。
VR機器がないと遊べないと思っている方もおおいかもしれません、実は私もそう思ってたのですが、デスクトップモードという形で、PCのみでも遊ぶことができます。

VRChatに必要なもの

VRChatはPCとマイクさえあれば遊ぶことが可能です。
VRモードでプレイする場合はヘッドマウントディスプレイや、トラッキングなどのVR機器等も必要になってきます。

デスクトップモードの場合はPCとマイクだけあればプレイすることが可能です。

PC スペック

Steam:VRChat

項目 スペック
OS Windows 8.1, Windows 10
プロセッサー Intel® i5-4590 / AMD FX 8350 以上
メモリ 4GB
グラフィック NVIDIA GeForce® GTX 970 / AMD Radeon™ R9 290 以上
DirectX Version 11

最低スペックは上記のようになっています。
私のPCはこれよりもスペックが多少低いのですが、デスクトップモードでは十分動作することができました

マイク

VRChatでは基本的には文字でのコミュニケーションは少なく、ボイスでのコミュニケーションがメインです。なのでマイクはあったほうがいいでしょう。

アカウント作成とインストール

アカウント作成

VRChatはSteamのアカウントでも遊ぶことはできますが、Steamのアカウントでは自分で作成したアバターなどのアップロードはできないため、VRChatのアカウントでプレイするほうが良いでしょう。

VRChat
VRChatのアカウントは公式サイトから行うことができます。

右上の「Login」をクリックして、「Registration」から必要な項目を記入してアカウントを作成することができます。

VRChatのダウンロード、インストール

Steam:VRChat
VRChatはSteamを通してインストールします。

steamからダウンロードが終われば起動してプレイが可能です。

VRChat起動

VRChatを起動するとログイン画面が出ますが、ここではSteamのアカウントは使わずに先程作ったVRChatのアカウントを使ってログインします。

初めてのVRChat

ここからは初めてVRChatをやってみた感想を書いていきます。

ボイスチャットがメイン

ワールドというVRChatの仮想空間内をさまよっていると、いきなり英語で話しかけられて焦りました。

VRChat内のユーザは日本人だけとは限りません、英語が飛び交ってたりするので、はじめはちょっとびっくりしました。

テキストチャットはなく、いきなり話しかけたりするコミュニケーションですので、ボイスチャットになれてないと最初は戸惑うことが多いと思います。

音声がステレオ

ボイスチャットがメインで、いろいろなところから声が聞こえてきますが、ステレオであることが本当にその場に人がいて会話をしているような感覚があります。

ふつうに電話だったりスカイプなどで会話をしても音声が立体的に聞こえることはあまりありません。

VRChatではアバター間の位置関係によって、横から声が聞こえたり、後ろから声が聞こえたりします。
それが本当に話しているかのようなリアルな感じがして面白と思いました。

魅力的なワールドがいっぱい!

VRChatはワールドという仮想区間がたくさんあります。
きれいなワールドがあったり、ゲームができるようなワールドがあったりします。

ワールド

いろいろなワールドがあってまだまだ全然見きれていないのですが、色々あるので飽きずに遊ぶことができそうです。
私は将棋とかをよくやってますが、VRChat内でも将棋ができるようなワールドがあったりするので、本当になんでもあるという感じがします。

さいごに

VRChat案内してくれた小鈴さん(@border_s_bell)ありがとうございました!

まだまだVRChat始めたばかりですので、これからもっと色々遊んでいこうかなと思います!