なぎなぎブログ
Twitter YouTube

ShogiGUIと水匠2を導入する

2020-05-22 19:00:00
将棋

ShogiGUIと水匠2を導入する

WindowsでShogiGUIと水匠2という将棋ソフトの導入手順を備忘録的にまとめておきます。
水匠2は2020年5月に世界コンピュータ将棋オンライン大会で優勝したソフトです。

目次

ShogiGUIの導入

下記のShogiGUIのダウンロードページから最新版をダウンロードします。
インストーラ版でも、zip版でもどちらでも使いやすい方でいいと思いますが、今回はzip版をダウンロードします。
ダウンロード

ShogiGUIダウンロード

ダウンロードが完了したらzipファイルを展開します。

展開したフォルダの中にある「ShogiGUI.exe」をダブルクリックして起動すればShogiGUIが立ち上がります。

ShogiGUI

これで ShogiGUIの導入は完了です。

水匠2の導入

水匠2の開発者のたややんさんが、GoogleドライブとOneDrive上で世界コンピュータ将棋オンライン大会で使用した評価関数と探索部を公開してくださっていますので今回はこちらを利用させていただきます。

たややん@水匠(COM将棋)さん (@tayayan_ts) / Twitter

水匠2のダウンロード

下記のGoogleドライブかOneDriveから「水匠2(200504).zip」をダウンロードします。
将棋 - Google ドライブ
公開 - OneDrive

水匠2

ダウンロードしたzipファイルは解答して、任意の場所においておきます。

ShogiGUIの設定

ShogiGUIに水匠2を登録していきます。

ShogiGUIを起動し、「ツール」=>「エンジン設定」開きます。
エンジン設定1
追加をクリックし、先ほどダウンロードした水匠2のフォルダ内にある「YaneuraOu_NNUE_m-avx2.exe」を選択します。

エンジン設定2

エンジン設定の画面が出てきますがそのままOKを押します。
エンジン設定3

これで水匠2の登録は完了です。

検討してみる

登録まで完了していると、水匠2を使った検討・対局をすることができます。

「対局」=>「検討」をクリックします。
検討

エンジン設定で「Suisho2/YO4.89_NNUE_m」になってることを確認してください。
なっていない場合は「設定」から「Suisho2/YO4.89_NNUE_m」を選択します。
検討
「検討開始」をクリックすると水匠2を使った検討ができます。

最後に

今回は水匠2という2020年5月に世界コンピュータ将棋オンライン大会で優勝したソフトを導入しました。
こういった最新の強いソフトが無料で利用させていただけるのは本当にありがたいことですね。