第1期V名人戦 V-C級 グラン亭栄酒蔵 VS 凪なぎさ 感想

みなさんこんなぎ〜♡(´∀`) V名人戦での私の対局がついに全て終わりましたー!
今日は私が参加していたV名人戦の自戦の4局目の感想について書いていきたいと思います〜
目次
V名人戦って?
Vtuberの、Vtuberによる、Vtuberのため棋戦、第1期V名人戦! 簡単に説明すると、将棋がさせるVtuberの将棋棋戦です。 棋力帯に応じていくつかリーグ分けがされています。 詳しくは 公式サイト等参照してください!
第一期V名人戦では下記の3つのリーグに分かれています。
- V-A級
- V-B級
- V-C級
この中で私はV-C級で参加をしております。 棋力帯としては、将棋ウォーズ2級以下といったところです。たぶん。
第1期V名人戦 V-C級 グラン亭栄酒蔵 VS 凪なぎさ
本局の中継配信がアーカイブとして残っているので、興味ある方は御覧ください。
棋譜はこちら(棋譜再生 (NagisaNagi 対 GUEST) / 81道場 Webシステム)
本局の感想
対局前
前回の対局から1日後に本対局ということで連戦だったので準備期間は全然有りませんでした! 前回の記事でも書いたとおりで居飛車で指すか、四間飛車で指すかはいつもどおり迷いました。 なんとなくまぁ今回も居飛車かなぁという気持ちで挑みました。
対局の感想
さぁここからは実際の対局についての感想や、対局時に考えていたことについて語っていきます。 ちなみにこの手のほうが良いなどは上げればきりがないので、ここでは言及しません。 あくまで対局中に考えていたこと、思っていたことと、流れが変わった場面等を記載していきます。
本局は私の先手番に。 1局目、2局目ともに後手番、3局目、4局目は先手番となりました。
今回も居飛車採用ということで、初手 76歩~26歩 の駒組みとしました。
☗7六歩 ☖8四歩 ☗2六歩 ☖3四歩 ☗4八銀 ☖8八角成(図1) と進んだ局面。 (図1)

いきなりここで栄酒蔵さんからの角交換!
角交換の将棋はよくわからないのですが、こういうときはだいたいプロのマネして腰掛け銀な形にいつもしているので本局もそれを目指しました。
(図2)

ここで栄酒蔵さんが飛車を振る! 陽動振り飛車ってやつですかね?居飛車自体慣れてないのに加えて、陽動振り飛車ということで全く指したことない形になってしまったこのあたりからずっとよくわかんなかったです。
(図3)

この局面で2分ほど長考しました。 何を考えていたかというと、82角ですね。打ち込みたくなりますよね。
ただ、これを打ったところで実は何もコマ取れないんですよね。 92香とあがられて、91角成と馬は作れますが71金と寄られて馬はできますがその馬は何も動けない状態に。 これに気づけてよかったε-(´∀`*)ホッ
そんなことを2分くらい考えて別の手を指しました。 この時点でもうだいぶ時間に差がついてしまいました。
とはいえあんまり時間は気にしてませんでした。 時間なくなっても1分将棋なので、普段から30秒だったり10分切れ負けとかしかやってないので十分かなと思ってました。
局面は進み、次の局面 (図4) http://system.81dojo.com/ja/kifus/4442551?moves=43

角打ちのすきから馬をつくり、このあたりの局面ではこっちが良くなってるかなと感じていました。 ただ具体的な指してはわからず、いいとは思うけど難しいっていう心境でした(´-﹏-`;)
ただ、このあとはうまくさばかれ飛車交換と、栄酒蔵さんからの角切りからの王手飛車!(図5)

これは痛い。この時点でだいぶ悪いのかなと思ってました。 あとから調べてみたらまだ優勢だったっぽいですね? このあたりの形勢判断できないのがよわよわですね〜(´・ω・`)
このあと栄酒蔵さんが寄せてきて、その中で桂の持ち駒を取得できました。(図6) http://system.81dojo.com/ja/kifus/4442551?moves=80

この時点でもう自陣は受けないのかなぁと思っていたので、勝負手で83馬!(図7)

結構持ち駒あるので多分詰むだろうとおもって踏み込みました! 実はこれ詰んでます!詰将棋好きな方は読んでみてください!詰将棋強い皆さんは解けちゃいますよね〜 あっ本譜は83馬でしたが、71角からのほうがわかりやすいかもしれません。
わたしですか? わたしは読み切れずこの局面から終局まで40手以上かかって負けてしまいました。。。
いやー辛いですね。 終局までの40手の間に割とずっと詰む筋があったのですが、見えませんでした。。。
アーカイブみたら、みんなが「詰む詰む!」って言ってるのに詰ませられなかったので、アーカイブを見てダブルパンチでショックを受けました。(´・ω:;.:...
投了図はこちら(図8)

持ち時間は6分以上差がついたまま私の投了で負けてしまいました。 栄酒蔵さんの早指しが強すぎる! 127手も指してるのに6分も残してるのは強すぎでは。。
さいごに
詰みがあっただけに非常に悔しい対局でした。 この対局を最後に私のV名人戦での対局はすべて消化しました、負けてしまったので、V名人戦B級昇級も逃してしまいましたねー くやしぃ(´;ω;`)ブワッ
悔しすぎて次の日の朝こんなことをTwitterでつぶやいていました

来期のV名人戦までに詰将棋10000問解いとこうと思います
来期のV名人戦までに詰将棋10000問解いとこうと思います!